2014年07月01日

糖尿病治ったよ

たくの糖尿病治りました。インスリン打たなくても血糖値普通になりました。 時々お医者さんで血糖値を測ることと、糖尿病用のフードは必要ですが。あと家でもできるおしっこの検査も。

検査紙

 

 

 

 

 

 

 

 

尿に糖とケトン体が出ていないかを検査する紙

 げんきだよ

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは元気ですよ。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:57 | たく&たみの健康管理

2014年01月05日

ビカー

たくは発病以前の元気にもどりました。いたずらも以前と一緒です。

目力

 

 

 

 

 

 

 

 

目力 ビカー


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 11:02 | たく&たみの健康管理

2013年12月21日

ケトアミドーシス

たくが突然、水をたくさん飲んで大量のおしっこをするようになりました。 心配でお医者さんに連れて行きました。連れて行くにあたっては、パパもママもきずだらけになるほどの元気がありました。 血液検査をしたら血糖が500を超える値でした。食欲もあり元気がいいのでまずは減量をと言われ帰ってきました。それから2日後、 ご飯も食べず、水も飲まず、元気がなくなりました。あわててお医者さんに行きました。おしっこの検査をしたら、ケトン体の中毒状態の 「ケトアミドーシス」になっていました。即入院。インシュリンと輸液の点滴をすることになりました。一週間入院。 入院中も退院してからもご飯を食べないので強制給餌が2〜3日続きました。その後は食欲も元気も回復。 ちょっとスマートになりましたがほぼ元通り。ただ違うのは

インシュリン

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝インシュリンを注射しています。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:33 | たく&たみの健康管理

2013年06月01日

衣替え

日頃あまり毛が抜けないたくが2日続けて毛玉を吐いたので、ブラッシングをしたら

ぬけた

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいわー

すごい

 

 

 

 

 

 

 

 

それぼくのぶんだけじゃないからね。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 19:27 | たく&たみの健康管理

2011年10月04日

苦しくないの?

たみは鼻をクッションや布団にくっつけて寝ています。

ばっふと

 

 

 

 

 

 

 

    苦しくないのかな? 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:53 | たく&たみの健康管理

2011年06月29日

あち”−

まだ6月だというのに、今日の名古屋は酷暑。でも、節電で昼間はエアコンなし。なので

暑い

 

 

 

 

 

 

 

    たくはベッドの下で

 暑い2

 

 

 

 

 

 

     たみはベッドの上で伸びてます。  


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 18:45 | たく&たみの健康管理

2010年08月04日

年に一度の大騒動

今日、ワクチン注射に行ってきました。毎度のことながら、大仕事です。何日か前からキャリーを出して、慣らしておいて、まず、 たくを捕まえキャリーに入れました。「ワオー! ワオー!」とすごい鳴き声。 病院に着いたら固まってしまっていました。体重は5.66Kg.。上あごの牙が知らないうちに一本抜けてしまっているそうです。 歳のわりに歯茎が後退しているそうです。その後、たみを捕らえキャリーに入れようとしたら、 おもらししました。よほどいやだったんでしょう。体重は4.16Kg。たみの歯は歳相応だそうです。

IMG_0001

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてから、2匹とも挙動不審。元に戻るのに時間がかかりました。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 20:44 | たく&たみの健康管理

2010年03月09日

寒のもどり

今年は寒暖の差がとても大きい。だから

ぬっくい

 

 

 

 

 

 

 

今日のような雨の日はTVの上がいちばんさ。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:11 | たく&たみの健康管理

2009年09月08日

目薬継続中

たみはまだ毎日朝、昼、晩と目薬をさしています。

ここなら

 

 

 

 

 

 

 

ここなら

 大丈夫

 

 

 

 

 

 

目薬させないでしょ。

 余裕

 

 

 

 

 

 

余裕 余裕

 来れば

 

 

 

 

 

 

ここまで来れば

この後キャットタワーから降りてきたところで目薬さされましたとさ。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 15:41 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2009年09月03日

美人の泪

数日前からたみの左眼から涙が出るようになりました。 今日は眼頭のところの毛が変色してしきたので、お医者さんへ行きました。眼が濁っていないし、白目もきれいなので、 そんなに心配いらないそうです。目薬をさしてもらって注射を一本うってもらいました。

美人の涙

 

 

 

 

 

 

 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:29 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2009年07月25日

セルフブラッシング

べろべろ

 

 

 

 

 

 

 

たくが体を盛んになめています。そういえば去年も今頃、 はげるのではないかという勢いで なめていたので皮膚病だと思って獣医さんで薬をもらったっけ。また今年もかな?となでたら、 いつもはほとんど抜けないたくの毛が抜けた。そういえばこの前、 獣医さんが毛の抜けかわる時期が遅い子もいると言ってらしたっけ。で、ブラッシングしてみたら・・・

毛玉

 

 

 

 

 

 

 

たくはごろごろとのどを鳴らして気持ちよさそう。こーんなに抜けた。

 ふんふん

 

 

 

 

 

 

ふんふんぼくのだ。

去年も皮膚病ではなく、毛の抜け変わりの時期で、むずむずしていただけかも。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:26 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2009年07月18日

年に一度の

やっとワクチン接種に行ってきました。数日前からキャリーを出して慣らしていたのですが、 去年はキャリーのふたを開けたらたくは勝手に入っていったのに、今年は警戒モード。 自分から入ろうとはしないので、ごはんを食べようとしているすきにキャリーに押し込みました。そうしたら、「ウオーウオー」 と吠えながらキャリーのふたについている小窓から脱出。ますます警戒モードUP。でもこちらも隙をついて、二人がかりでキャリーに入れ、 小窓は開かないようガムテープで止めてやっと連れていきました。 たみは簡単に捕まえられるとたかをくくっていたら、ベッドの下に籠城。こちらもかなり手間取りました。 体重も測ってもらいました。たくは5.45Kgたみは4.10Kg。 去年と比べてたくは100gたらずの増加でしたが、 たみは3年ほどずっと3.7Kgくらいだったのが、一気に400gちかく増えていました。

不機嫌

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン済証を目にちょっと不機嫌なたくです。

 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:44 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2009年06月11日

ここがベスト?

猫は家の中で一番気持ちのいい場所を探して寝るといいますが、 今日たくが寝ているのはここ

ぼくのです

 

 

 

 

 

 

 

なぜここが一番なんだろう。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 11:57 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2009年05月03日

ブラッシング

「なでて」とやってきたたみをなでたら、抜け毛がすごいのでブラッシング。それを見て、 たくが「ぼくも」とやって来たのでブラッシング。同じようにしたのに、ブラシに着いた量の違うこと。

毛玉

 

 

 

 

 

 

 

       たく               たみ     

たみの毛はふわふわで、たくの毛はごわごわしています。

繊維でたとえるとたみは「絹」でたくは「麻」って感じ。

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 11:30 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年11月29日

干物になる

こげちゃうよ

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも天気がよいので、このままずっと寝ていると猫の干物ができちゃうぞ

と思ったけど、たみ自身もそう思ったのか

 半日蔭

 

 

 

 

 

 

次に見たときには半日蔭に 移動していました。


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:31 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年09月11日

頭寒足熱

頭寒足熱

 

 

 

 

 

 

 

頭だけクールマットに乗せて寝ていました。でも結局

  やっぱり

 

 

 

 

 

 

最後はいつものポーズ 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:40 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年07月15日

酷暑

梅雨も明けてないのに、名古屋はここ3日続けてとても暑い! 夏に強いママもさすがに朝からエアコンのお世話になっています。 たくは今まで絶対使わなかったひんやりクーラーに乗っかってます。

つめたい

 

 

 

 

 

 

 

たみはエアコンが寒いのか

 箱入り

 

 

 

 

 

 

キャットタワーの箱の中

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:31 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年06月26日

細ーく見えるよ

そういうふうに寝てると細く見え るよ。

細く見える

 

 

 

 

 

 

 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 19:39 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年06月24日

同じくらいに見えるのに

同じに見える

 

 

 

 

 

 

 

獣医さんで体重を量ってもらいました。

たみ 3.76kg ま、普通です。

たく  5.36kg  え?プチデブ?

同じくらいの大きさに見えるのに1.6kgも違うなんて・・・


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:35 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年06月21日

余裕 余裕

年一回の一大事。ワクチン接種に行ってきました。 いつもたくをキャリーに入れるのに一苦労するので、キャリーを出しっぱなしにして、 寝起きの寝ぼけているところをキャリーにポン。ふたを閉めた途端大声で「ワオーワオー」すごい声で鳴きました。 でもキャリーに入れちゃえばこっちのもの。今年はパパもママも獣医さんも看護士さんも無傷ですみました。

余裕

 

 

 

 

 

 

 

証明書を敷いて余裕の昼寝

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:09 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2008年06月13日

準備中

今年もワクチン接種の季節がやってきました。 毎年獣医さんへ行くまでに大騒動があるので、今年は作戦変更。  キャリーを置いて慣らすことにしました。

準備中

 

 

 

 

 

 

 

なんにも知らずに入ってる。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:36 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年10月24日

暑すぎた

暑すぎ

 

 

 

 

 

 

 

日当たりバツグンの枕の上で寝ていたたみ

 はさまって

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらこんな格好に。

 ぼくも

 

 

 

 

 

 

 

たく

 ちょうどいい

 

 

 

 

 

 

 

ここのほうがいいです。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:02 | Comment(1) | たく&たみの健康管理

2007年08月10日

ここが一番

今日の名古屋の予想最高気温は36℃。 以前にも書きましたが、我が家のエアコンは外気温が高ければ高いほどよく冷えます。  人間には快適でも猫には寒すぎなのでしょう。

下は寒い

 

 

 

 

 

 

 

 

下は寒いから ここが一番。

 ここが一番

 

 

 

 

 

 

 

ずーっとここにいるもんね。

 しょうがない

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの場所 たみちゃんにとられちゃいました。 しかたないので、ベッドの下にいます。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:35 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年08月04日

「エリザベスたく」になるか?

気持ちいい

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそうに寝ている たく

 ピンクのお腹

 

 

 

 

 

 

 

お腹の毛が薄くなってピンクの地肌が透けて見えます

これ以上薄くなったらエリザベスカラーつけないとね

 たく

 

 

 

 

 

 

 

ぼく 「エリザベスたく 」にはなりたくありません


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:53 | Comment(1) | たく&たみの健康管理

2007年08月02日

一緒が楽しい

ここ2,3日 たく はかゆいかゆいがひどくて、食べているか体を舐めているか寝ているかでした。  お医者さんで薬をもらってちょっとかゆいかゆいがおさまったので、やっといつもの たく に戻りました。 遊び相手がもどって たみ も楽しそうです。

えい

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこパーンチ!

 とっくみあい

 

 

 

 

 

 

 

首をつかんで

 どうだ

 

 

 

 

 

 

 

これでどうだ 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 16:17 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年07月24日

かたづけてください

この頃、たみ はトイレを使うと必ず「ナーウ」と鳴きます。 「トイレ使いました。 片付けてください」というお知らせです。 そして、ママがトイレをきれいにしたか監視しています。

かたつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

「写真撮る前にトイレ片付けて 」という顔ですよね


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:23 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年07月22日

かゆい! かゆい!!

アレルギーも薬で収まっていたのに、ここ2,3日体中なめまくっている たく

かゆい

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ かゆい!

あまりにかゆそうなので、ブラッシングしてあげました。

 こんなに抜けた

 

 

 

 

 

 

 

なんと 抜けるわ抜けるわ。 春先にはブラッシングしてもほとんど抜けなかったので、そういう毛質だと思っていましたが、 抜ける時期が違ったようです。 抜けた毛を食べようとするので、大急ぎで捨てました。 この後もう一度ブラッシングしたら、 またこの位ぬけました。 かゆみも少しおさまったようです。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 11:09 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年06月05日

たく 病院で固まる

昨日の夕方、意を決してキャットタワーでぼーっと外を見ていた たく をパパが隙を見てなんとかキャッチ。 ママも加勢してキャリーに押し込みました。 パパは手足に名誉の負傷。 「かごのとり」になった たく は「ワウォー」と猫とは思えない声で抗議しきり。 車に乗せるとおとなしくなりました。  獣医さんに到着して、まず キャリーのふたの一部を開けてワクチンの注射。 そのあと先生にネットに入れていただき体重測定と診察。  2年前、診察室で大暴れした前科があるので、先生もパパやママも慎重に扱っていたのですが、たく はなんと固まったまま。 ネットを開けて「かいかい」となめたりかんだりしていたところもしっかり見ていただけました。 外へ出ないし、 たみ はかゆがらないので、アレルギーのようだということで、薬をいただいてきました。 これで、 「かいかい」がおさまるといいのですが。

キャリーの中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に着いてもキャリーの中で固まっている。

 ふたを開けても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたを開けてもまだ固まったまま ファスナーをあけたらやっとこそこそ逃げました。 

証明書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくの体重はなんと5.3Kg!

2年前は3.3Kg 去年は4.3Kg 1年に1Kgづつ増えていることになります。 今やデブねこの仲間いり。  このまま増えつづけると糖尿病の心配をしないといけなくなるとか。

 やれやれ

 

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ

パパとママもやれやれ 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:21 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2007年06月01日

お篭り たく 再び

前々から ワクチン接種にいかなければと思っていたのですが、なんせお篭り たく ですから、 キャリーに入れるのが大変で一日延ばしにしていました。 今日は意を決して獣医さんにつれていこうと思ったのですが

いやです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやです ぼくはどこへも行きません

ベッドの下に篭られてしまいました。 しかたがないので、 たみ だけまず済ませました。

 証明書

 

 

 

 

 

 

 

体重4Kg弱でしたが、 

 これでもデブだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

これでも スマートとはいえないそうです。

お腹には脂肪が付いているでしょうと言われてしまいました。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:55 | Comment(0) | たく&たみの健康管理

2006年05月22日

たくの悪い癖が再開

しばらく、止まっていた悪い癖がまた始まりました。 明け方にパパやママが寝ている布団の上でシャー。  たくの悪い癖が、また始まりました。

 

たくが心配

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に困ったものだね。 たくの心理は、私には到底わかりません。 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの健康管理