2009年12月31日

こっちからくるの?

なんだ

 

 

 

 

 

 

 

ママが「オショーガツ」が来るといってバタバタしてるけど 「オショーガツ」はこっちから来るの?じゃあ見張ってなきゃね。


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:14 | たく&たみの社会学

2009年08月15日

うるさい!

気持ちよさそうに寝ているたく

しあわせ

 

 

 

 

 

 

 

あー しあわせだー

 はーん

 

 

 

 

 

 

はーん? うるさいなあ。

今日は8月15日。街宣車がうるさい。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:59 | Comment(1) | たく&たみの社会学

2009年04月07日

じーっ

近くのビルで外壁工事のために足場が組まれています。我が家の窓から人が働いているのがよく見えます。日頃、 窓の外に動く人はあまり見えないのでたみは微動だにしないで見ています。

じーっと

 

 

 

 

 

 

 

何 してるんだろかにゃ?? 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 16:14 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2008年10月30日

ずぶとくなったもんだ

今日はとなりの建物の屋根の修理で、時折すごい音がします。でも、 たくたみも全然無関心。ぐーすかぴと爆睡です。

ぐっすり

 

 

 

 

 

 

 

 爆睡

 

 

 

 

 

 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 11:47 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2008年07月12日

不審な音が

我が家は集合住宅なので、回りの部屋の音がよく聞こえます。  今日も上の部屋のベランダで何かやっている音が。  びびりのくせに好奇心が人一倍強いたくは「なんだなんだ」と興味津々。

何の音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが買い物に出かけたときにガラス屋さんの車が止まっていました。


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:45 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2008年02月14日

また雪だ

ちらちら

 

 

 

 

 

 

 

たみがじっと見ているのは、カメラではとらえられませんでしたが、ちらちらと降る雪。  

寒い

 

 

 

 

 

 

 

今日も寒いんでしょうか?


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:21 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2008年02月12日

購買力はないけれど・・・

のりだす

 

 

 

 

 

 

 

たくが何をしているかというと、乗り出すようにして、TVを見ているところです。猫が見ても視聴率といいますが、 たくのTV視聴は人よりずっと真剣です。ただし、どんなCMを流しても、購買力はありませんが・・・

 テレビ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このとき見ていたのは北海道のリスでした。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:41 | Comment(5) | たく&たみの社会学

2008年01月03日

もう3日です

今年もあっという間に3日が経ちました。我が家のお気楽ねこ達は

okiraku

 

 

 

 

 

 

 

毎日こんな具合。何も変わらないというのは幸せなことかもしれない。 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 16:25 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年11月03日

選手交代

何してるの?

 

 

 

 

 

 

 

たみちゃん 何があるの?

 ぼくも

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも入れて。たみは追いだされてしまいました。

たくなにしてるの?

 

 

 

 

 

 

 

たく 何してるの?

 あ、あれは

 

 

 

 

 

 

 

あ、 あれは何だ? 

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 14:51 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年08月20日

何だろう?

猫って本当に好奇心の強い動物ですね。

さがしもの

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな虫を見つけたようです。

 くんくん

 

 

 

 

 

 

 

こら! 灰皿の臭いをかいでどうするの?

 ちらっ

 

 

 

 

 

 

 

ママ何してるのかな? 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:06 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年08月13日

やじ猫登場

バーゲンで買ったパンツの丈を夏向きに短くしようとミシンを出したら、やってきました「やじ猫」が。

ミシン

 

 

 

 

 

 

 

 

これがミシンですか

 よく調べて

 

 

 

 

 

 

 

どうやって使うんですか

 ちゃんとできるの

 

 

 

 

 

 

 

ママちゃんとできますか? 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:30 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年05月29日

何の音だ?

つまさきだち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たく が伸び上がって何をしているかというと、 外から聞きなれない音がするので何があるのか確認中。

 なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音だろう?

実は貯水タンクの清掃のため、水抜きをしている音。

 こっちでも

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちでも聞こえるわ 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:30 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年05月09日

あれは 何だ?

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たく が一心に見ているのは、上の方の階から下がっているひも。  我が家のマンションは両側すきまがないくらい隣の建物とくっついているため、洗濯物を落とすと隣の屋根の上に乗ってしまいます。  上階のひとはそれをひもの先にフックをつけて釣ろうとしていたのでした。

何だろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか ぷらぷら してるわ

猫たちは興味深々。

あとで 隣の屋根を見たら、洗濯物はまだ釣れてませんでした。

 


応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 13:23 | Comment(1) | たく&たみの社会学

2007年04月16日

なんで寝ないの?

明日は月に一度の学区の廃品回収の日です。 雑誌などを整理して、ひもでしばらないといけないのですが、 そういう時に限って2匹ともちとも寝ない。 

ねないわよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ、なんか面白いことしようと思っているでしょ? 寝ないわよ。

 もちろん

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも 寝ません。 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:50 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年04月13日

定位置

たく にも たみ にも1日のうちのかなりの時間そこにいるという場所があります。たみ の場合はもちろんここ

たみの場所

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から暗くなるまで、何度も座っています。

鳥さんいるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには鳥を追ってこっちからも観察。 

たく は動きまわっていることが多いのですが、じっとしているとすればここ

 たくの場所

 

 

 

 

 

 

 

特等席です。

ママがベッドに入るときはここからママを監視したり、カーテンの中に頭をつっこんで外を見たり。 朝はママが目をさますのをここでじっと待っています。

でも、ねこ ですから・・・

 

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:53 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年03月09日

知らないわ

たみ の前に顔を出したら猫パンチがとんできました。

そうかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

え? そんなことしたかしら

 知らないわ

 

 

 

 

 

 

 

し〜らない 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 09:55 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年03月01日

今日から3月

3月です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から3月。 とはいっても我が家は夫婦と猫2匹の暮らしなので、卒業も進級も関係なし。

今年は暖冬で、あまり春が待ち遠しいわけでもなく、昨日から今日へと移っただけ。 

鳩の観察

 

 

 

 

 

 

 

 

たみ は相変わらず 鳩の観察

 ひなたぼっこ

 

 

 

 

 

 

 

たく は ひなたぼっこ 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:19 | Comment(1) | たく&たみの社会学

2007年02月28日

とり・トリ・鳥

ニュースで、鳥の話題をやっていました。

カラス

 

 

 

 

 

 

 

 

暖冬で カラスが1万羽にもなちゃったんだ。

 どうしたら

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらいいんだろう。

 確かに青い

 

 

 

 

 

 

 

幸せの青い鳥だって。

 ツキノワテリムク

 

 

 

 

 

 

 

東アフリカにいる「ツキノワテリムク」というんだってどうして日本にいるんだろう? 暖冬のせい? 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:06 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2007年02月05日

頭寒足熱

今 パパは大きな翻訳の仕事に取り組んでいます。 そういう時は、いつも昼夜逆転生活。 昼寝にベッドを使えない猫たちは・・・

いいきもち

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいーい

 頭いい

 

 

 

 

 

 

 

頭寒足熱 頭いーい

あれ? たくは・・・ 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:18 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2006年11月07日

立冬です

 暦の上では今日から冬。 ママがやっと扇風機を片付けました。 

避難

 

 

 

 

 

 

 

まま が箱をだしてきたよ。

何するんだろう。 

うごかない

 

 

 

 

 

 

 

羽がないよ

 バランスとって

 

 

 

 

 

 

ここにあるわ

 ぴったり

 

 

 

 

 

 

あたしにぴったり

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 10:14 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2006年10月01日

フヒフヒ

「ふひふひ」と たく が外の空気のにおいを嗅いでいます。 今日から10月。  空気のにおいは変わりましたか? きみたちの生活は変わりま せんね。 ブログの話題に困ります。

ふひふひ

 

 

 

 

 

 

 

たく おしりがおおきくなったね。  昨日 キャットタワーと壁の間におしりが挟まってあたふたしていたのを、写真に撮れなくて残念だよ。  ブログの話題にうってつけだったのに。

たみ ちゃんは相変わらず・・・

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 09:32 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2006年09月14日

仲良し!?

TVで、ねずみと仲良しの猫の話を見ました。

タイでの出来事だそうです。ミルクを飲むのも同じ皿から。

仲良し

 

 

 

 

 

 

 

 仲良し2

 

 

 

 

 

 

 僕たちも

 

 

 

 

 

 

僕と たみちゃんだって・・・

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 09:52 | Comment(1) | たく&たみの社会学

2006年09月07日

動物警察

スカパーの「アニマルプラネッツ」というチャンネルで、見つけた番組です。ニューヨークには、動物虐待防止協会(ASPCA)  があって、そこには警察権限を持つ動物虐待捜査官が、15名います。「ASPCA」のパトロールカーに載り、 手錠や拳銃も携帯しています。

動物虐待捜査官

 

 

 

 

 

 

 

 ASPCA

 

 

 

 

 

 

 お気楽猫その1

 

 

 

 

 

 

ふーん 犬を撲殺すると、

アメリカでは禁固4年なんだ。

子猫を崖から投げ落としている女流作家も

捕まえてくれないかしら。

ねえ たく? そう思わない?

そのころ たく は・・・

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 12:23 | Comment(2) | たく&たみの社会学

2006年09月01日

上下関係

せっかく新しいキャットタワーを買ったのに、なぜか前のキャットタワーが大人気。 窓際に移動させたので外がよく見えます。  今まではタワーの一番上に興味があまりなかった たみ  ちゃんが占領することが多くなりました。レディファーストなのか たみ ちゃんがこわいのか、 たく  は上が空くのをじっと待っています。

  

 上下関係

 

 

 

 

 

 

 

ここ最高! 

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 09:53 | Comment(0) | たく&たみの社会学

2006年05月03日

まだまだ子猫

もうすぐ、こどもの日。 いつまでも子供のままのたく、久しく子供と接することのなかった我が家。 毎日、驚かされるやら、 頭を悩まされるやら、それはそれ で実に楽しい。

 

箱入り娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく、箱の中に入って、たみちゃんにこうしてこちらを見つめられると、 もう言葉もいらないですよね。

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学

2006年03月22日

せりふ募集です

毎日毎日、時間との戦い。 世の中そんな捨てたもんじゃないかも、と思わせてくれた World Baseball Classic(WBC) Clásico Mundial de Béisbol 2006。 諦めたら、負けですよね。

 

王ジャパン優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったね。 久しぶりに野球を夢中で見ちゃいました。

せりふ募集は、続きにあります。

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学

2006年02月16日

家族写真?

なんか盛り上がらないですね、トリノオリンピック。 でも新しい種目を見ると、なかなか面白い。 どんどん進化を遂げているんですね。  オリンピックも今岐路に立っているんですね。 スポーツの祭典というよりも、ビジネスチャンスと考える人が増えているんでしょうか。  パシュート、ハーフパイプ、スノーボードクロス・・・ でもライブ放送がある競技とそうでない種目。 放映権が高いんでしょう。  イタリア時間での生活パターンが続いているパパは、録画放送が多いことに・・・・

 

3姉弟_Tammy

 

 私たち姉弟の

 姿を見て

 がんばれよ

 パパ

 

 

 

3姉弟_Taku

 

 

 そうだよ

 わたしたちのためにも

 がんばってね

 

 

 たく&たみと一緒に写っている猫のぬいぐるみ、イタリア製だよ。  名古屋港にあるイタリア村で、去年の夏買ったんです。

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学

2006年02月03日

またやっちゃった

東京から帰り、相変わらずのたく&たみを見てほっとしていたら、 たく がまたまたやっちゃいました。 お布団の上でジョージョーとおしっこ。  トイレの砂は変えてからあまり経ってなく、汚れてもいないのに。 あららら。 去年、虚勢手術をしたので、マーキングではないようです。  とくにオス特有のにおいもしないのですが、どうしたのでしょう? 原因不明。

 

きれい好き?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしっこをしちゃったからか、せっせと手足の手入れに余念がありません。

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 23:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学

2006年01月10日

対話とスキンシップ

昨日のブログで書いた先代猫タビーは、1頭飼いでした。 初めての猫でいろいろ戸惑いながらも、できる限りの愛情は注いだのですが、 今から考えるとお留守番のときなどはずいぶんさびしい思いをさせたのかもと思います。 いまたく& たみが2匹で繰り広げる運動会だとか、じゃれあったりする楽しさは経験できませんでした。

 

スキンシップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな社会ですが、たく&たみはこうして猫社会のスキンシップ、人間とでは味わえない規則やいたわり、猫義(?) を覚えるのだと実感します。 

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学

2005年12月29日

迷子の黒猫さん?

寒さの厳しい師走の最中、暖かい陽射しにたたずむ黒猫さん。 「外は寒かったでしょ? どこの子か知らないけど、凛々しい姿、 うっとりするね。」

 

たみちゃん黒猫に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねっ! たみちゃんの彼氏?」 たみちゃんが、 恥ずかしそうに首を縦に振ると、黒猫クロちゃんも首を縦に。 「えっ!そうなの?」  今度はたみちゃんが首を横に振ると、 クロちゃんも首を横に。  クロちゃんの正体はたみちゃんの影絵でした。

 

続きを読む

応援ボタンrank_001.gif 押してにゃっ!
posted by ハイメ&マコ at 22:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの社会学
×

