2005年07月13日

たく&たみ 毛色の不思議

昨日、猫の腹部の毛色が黒いのは、黒猫以外にいないと書きましたが、これを否定するコメントがなかったので、 多分これは正しいのでしょう。 これ以外にも白黒猫には規則性があるようです。 それは頭だけ白とか、 シッポだけ白という出方の白黒猫さんは見たことがありません。 

 

たく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとカメラを意識している、たく の目線 。

 

あくまでもたく&たみパパの仮説で、科学的な根拠はありませんが、お母さんの胎内にいるときに、遺伝子によって毛色が決定されます。  そこで頭やシッポ、続いて背中から色付けをしていって絵の具がなくなったら残りは色をつけない白になります。 うちのたく& たみが会員登録している白黒猫の会のメンバーリストを見ると、 白黒猫の色の不思議を見ることができます。

 

たみ

 

 

 ちょっとー?

 ETみないな

 たみちゃん

 

 

 

グー

 

 

 いつもの

 たく 

 首 痛くない?

 

 

 

なにか?

 

 

 Don't Disturb, please

  ねむいんだから

 

 

 

 

毛色では白には、色素がない白と、白色遺伝子による白があるそうです。 前者はアルビノと呼ばれる色素欠落の突然変異種で、 遺伝しないもの。 後者は遺伝する白色。 毛色の遺伝子では白は優性遺伝、次に強いのが黒だそうです。 ところで白猫で目が青いにゃん子は、 アルビノではなく遺伝子によるものですが、耳が悪いことが多いそうです。 ほんとうかな?

 

昨日はアンケートの更新を忘れました。 すみません。

 

posted by ハイメ&マコ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | たく&たみの体のしくみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。