2005年07月09日

たく&たみのお豆さん

猫好きの皆さんは、きっと手足に引っかき傷の一つや二つはあるのではないでしょうか。 あの鋭い爪で引っかかれた傷は、 なかなか治りません。 でも爪を引っ込めた猫、ぷよぷよの肉球を触るともう怒る気もうせてしまいます。

 

肉球で踏ん張る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も たく は両手両足の肉球を使って、TVから落ちないように必死に踏ん張っていました。  思わず視線が宙を舞っています。 たく&たみパパも、ランキング rank_001 が落ちないように一生懸命しがみついています。

 

肉球は抜き足、差し足で獲物を追うときに音を立てないため、 また高いところから飛び降りるときに脚に負担をかけないためのクッションです。 と理屈では分かっているのですが、我が家の たくたみ は、ドスンバタン、 飛び降りるときはドーンと音を立てます。 とても荒野のハンターには向いていないようです。 

 

全部ピンク

 

 

  ぼくの肉球

 音がそんなに

 うるさいかにゃー

 

 

 

前脚もピンク

 

 

 ぼくのお豆さん

 きれいなピンクだよ

 

 

 

 

 先代猫のタビをひっそり(?)飼っていたころ、我が家では「お豆さん」と呼んでいました。  たくたみの世話をするようになり、ブログを公開し、 毎日ブログ巡りをするうちに、「肉球」というのが一般的な呼び方だと知りました。 ちなみに英語では、pawpad と言います。  日本猫の肉球は、ピンク色が多いらしいですが、黒猫やサビ猫、三毛などはピンクと黒が混ざっていたりするそうです。  おおむね鼻の色と一致するらしいのですが、たみ のように一致しないこともあります。

 

かすかにピンク

 

 わたしのは

 ちょびっとピンク

 おしゃれでしょ?

 

 

 

 

ほとんど黒

 

 

 混血は

 美人が多いのよ

 ほんとうだから

 

 

 

純血種では、肉球の色に厳格な規格があるということで、猫の世界も「猫族主義」が健在。 規格外の猫のほうが面白いのにな。  人間も同じだと思うのですが、私の持論では、混血が進むと血が薄くなるけど、血を越えた卓越性が育ち、 固定観念では考えられない美人が生まれます。

 

たくは観念

 

 あらら 

 たみたく

 噛み付いています

 

 

 

 

たくは観念

 

 ごめん、ごめん

 たみちゃん

 ごめんなさい

 

 

 

たくたみ に何をしでかして、怒らせたのだろう?  たく のジョークはときに度が過ぎて、相手に通じないことが。  

猫は緊張したり、興奮したりすると肉球の間にある汗腺から汗をかき、肉球がきらきら光ることがあります。  今度じっくり観察してみましょう。 

 

器用な手

 

 たく は

 手のスナップや

 指を上手を使い

 物をつかみます

 ぼくの必殺技だよ 

 

 

犬、狸、狐も肉球があり、肉球の足跡を残しますが、猫は音を消すために爪を引っ込めて歩くので、爪あとがつきません。 でも犬科の犬、 狸、狐は肉球と一緒に爪あとも残します。

昨日のアンケート(黒猫のひげの色)の結果は、「黒色だと思う」が4名、「白色だと思う」が3名でした。 黒猫のママさん・パパさん、 本当のところはどうなのでしょうか? 

 

皆さんの応援クリック rank_001  で、ランキングがあがりました。 ありがとうございます。  また今日もよろしくお願いします。

posted by ハイメ&マコ at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | たく&たみの体のしくみ
この記事へのコメント
本当にニャンコ達は全く音をたてずに歩きますよね。だからかな?フローリングは傷つけられませんよね。
そう言えば、実家ではビーグルを屋内で飼っているのですが、歩く時(カチャカチャカチャ)と爪の音がします。フローリングはものすごく傷んでます、畳は3年で総替えしてました(苦笑)
Posted by マイママ at 2005年07月10日 07:03
マイママさん、おはようございます。
そうですよね。爪とぎをして、壁を傷つける子はいますが、フローリングが痛むような歩き方はしないですよね。助かってます。
Posted by たく&たみパパ at 2005年07月10日 08:12
こんにちは。
猫は爪をしまっておけるから便利ですよね。
でもその分爪切りをするときは大変ですけどね。(^^)
Posted by KAZU at 2005年07月10日 18:01
KAZUさんこんにちは。
たくもたみもなかなか爪を切らせてくれません。 寝ぼけているときに切ってます。
Posted by たく&たみママ at 2005年07月10日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。