2013年12月21日

ケトアミドーシス

たくが突然、水をたくさん飲んで大量のおしっこをするようになりました。 心配でお医者さんに連れて行きました。連れて行くにあたっては、パパもママもきずだらけになるほどの元気がありました。 血液検査をしたら血糖が500を超える値でした。食欲もあり元気がいいのでまずは減量をと言われ帰ってきました。それから2日後、 ご飯も食べず、水も飲まず、元気がなくなりました。あわててお医者さんに行きました。おしっこの検査をしたら、ケトン体の中毒状態の 「ケトアミドーシス」になっていました。即入院。インシュリンと輸液の点滴をすることになりました。一週間入院。 入院中も退院してからもご飯を食べないので強制給餌が2〜3日続きました。その後は食欲も元気も回復。 ちょっとスマートになりましたがほぼ元通り。ただ違うのは

インシュリン

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝インシュリンを注射しています。 

posted by ハイメ&マコ at 10:33 | たく&たみの健康管理