2005年05月01日

たく&たみの相性

先代猫タビーを飼っているとき、多頭飼いをしたいと思ったことがあります。  でも相性が悪い猫が入ってくるとストレスを与えかねないとあきらめました。 今の たみ と たく を見ているとかなり理想的な相性であるように思えます。 性格がまるで違うこと、性別が違うことなど、 共通点が白黒八割れだけだということが良かったようです。 お互いに相手の「許容範囲」を侵すことなく、うまく付き合っています。  

 

気ままに取っ組み合いをしたり、猫団子になって寝たり、お互いに毛づくろいをしたりしていますが、「許容範囲」を超えそうになると、 やめる。 オス同士の場合は、テリトリー意識が問題行動を引き起こすことが良くあるそうです。 でも時間はかかっても「黒豆ころりん」 のチャーリー君と黒豆君のようにうまくいくことも多くあります。 この2匹も相手の「許容範囲」を理解しているのでしょう。  これは人間の場合なら、「思いやり」。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のアンケート(猫のシャンプー)の回答は、リンス入りシャンプーが3名、薬用シャンプーとノミ取りシャンプーがそれぞれ1名、 そしてその他が3名でした。 猫のシャンプーは、猫を飼っている人たちにとってはかなり大きなイベント(儀式)ですよね。  大きな勇気と決断が必要で、期待を大きく膨らませるものです。 皆さんそれぞれ使用されているシャンプーには、 それなりの理由があるのでしょう。 猫砂、キャットフードは、毎日必要なので猫の個性を反映させることができますが、 シャンプーはそもそも猫が好きなものはないだけに、基準が難しいですよね。 「香料などを含まない匂いが少ない」シャンプーが、 猫にストレスを掛けないのではと思いますが、皆さんのご意見は?

posted by ハイメ&マコ at 22:57 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
実は、少し以前より、Macでのアクセス不可能になりましたバッドリクエストという文字がでるだけです、猫温度計が入ったころから変です、いよださんはアクセスできているようですが、なぜこちらだけこうなったのでしょう?現在はウィンドウズでアクセスしていますが、いつまたおなじことにならないかと、ひやひやしています
Posted by おおた at 2005年05月02日 08:41
おおたさん、おはようございます。Bad Requestについての記事(http://bbs.sekkaku.net/faq/180.html)を見つけました。Explorer→環境設定→受信ファイル→Cookie→【Cookieの設定/削除】でクッキーファイルをクリアするとこのエラーが解決できるということです。それでもアクセス不能が続くようでしたら、再度ご連絡ください。これは我が家もMACを入れて、事前に検証する必要があるかもしれませんね。
Posted by たく&たみパパ at 2005年05月02日 09:46
ハイメさん、少数派のMACの為にお手数お掛けしてもうしわけありませ〜ん!
前回うちのMACから閲覧できなかったのも教えて頂いた手順で復活出来ましたし、おおた師匠のもきっと大丈夫だと思います。
割り高なMAC、こんな事の為だけに用意して頂くのは気が引ける〜。。。
でもMAC使いが増えるのは嬉しいかも!?
Posted by いよだとばん&むう at 2005年05月02日 10:19
クッキーを削除したら復活しました!お世話になりました、なぜMacではこうなるのでしょうかか?猫のマイキーっていうのでしょうか?あの子の表示も違って見えます、でもこんなことのためにわざわざMacを購入なさることはありません、もったいないです!ありがとうございました!
Posted by おおた at 2005年05月02日 10:39
多頭飼い、いいですね。。。色々考えてしまいます。。。たくちゃんとたみちゃん、仲が良くて本当に良かった!相性って重要ですね。
猫草、与えてないんです。。。。駄目ですね。。。今回脱走して、外で草を多量に食べていたようです。。それからコロコロだったウンチが、バナナウンチに戻ったんで、草が欲しかったのかもしれません。。(くうごめん)
Posted by くうママ at 2005年05月02日 11:46
おおたさん、無事アクセスできるようなり、安心しました。でもユビキタスだとか、ユニバーサルデザインだとか、言葉は飛び交っていますが、なかなか統一するのは難しい。バリアがすべて取れて世の中丸く収まり脱個性化が進むと、私の仕事がなくなっちゃいそうで、怖い。悩みます。
また不都合があったら、お知らせください。
Posted by たく&たみパパ at 2005年05月02日 13:08
少数派ですが、MACをないがしろにするなんてできません。Windowsは、普及率こそ高いですが、生産的な稼働率から言ったら、MACのほうが高いかもしれません。それとデザイン・マルチメディア系の作業は、効率面からとてもWindowsに置き換えるわけに行かないのが現実ですから。これからも不都合が生じたら、ぜひ申し出てください。
Posted by たく&たみパパ at 2005年05月02日 13:21
くうママさんこんにちは。猫草がべんぴにきくとは知りませんでした。胸焼けなおしと思っていました。猫飼っていても知らないことって多いですよね。
Posted by たく&たみママ at 2005年05月02日 13:24
くうママさん、いつもありがとうございます。お野菜、食物繊維が欲しかったのですね。知らなかった。理由の手がかりが見つかってちょっと安心ですね。
うちの場合は、いよだ園長のところで一緒に生活していたこともあって、相性は抜群です。ラッキーでした。くうチャンも相性のいい子が見つかるといいですね。
Posted by たく&たみパパ at 2005年05月02日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3254723

【アズミラ】AZMIRA オーガニックシャンプ
Excerpt: このシャンプーかなりおすすめです。他メーカーも色々使ってみましたが、フケが出たり、毛がもつれたりきしんだり、皮膚が荒れたりしました。これはまったくそういう事はありませんでした。ユッカやアロエヴェラが入..
Weblog: シャンプーを攻める
Tracked: 2007-09-05 11:37